
最近、一日の生産性が低いです。。。
やりだしてからパフォーマンスが良いけど、やるまでが長い。。
なんだか、上手くやりたいこと出来てない気がする😖
学生ならではの、悩みだと思うけど聞いて欲しい。

うーん。
結論はやれ!!!
なんだけど、トラブル状態になぜなったのか考えてみましょうか?
現状分析、施策提案をやりましょう。
現状分析

課題点を赤色、ボトルネックは緑色でハイライトしていくわよ。
キャリア面(就職系)
めんどくさいと言っている自分が一番めんどくさい。打ち手を全然出来ていない。
(←なぜ、恐らく時間管理の問題)
最優先事項だが、他方面のタスクが溜まっており、疎かになっている。
キャリア面(研究)
やり始めるまで長い。やる時間が短い。
情熱はあるが、上記項目との兼ね合いで、不完全燃焼(中途半端)になっている。
研究にハマると他のことが疎かになる気がしてる(←浮彫する 考え方を変える必要あり)
一日3時間程度、研究のための時間を確保する必要がある。
キャリア面(学業)
即日即納を掲げていたが、就職活動の対策時間と当たってしまい、後でやろうと思ったものが溜まっている。(深堀。即日納期の問題点。延期する時、納期を最長にしていたのでは? 実際、納期遅れは発生していない。)
キャリア面(専門外の専門性確保)
FPの資格を進めたい。また、対外的な実務経験を積みたい。(去年の夏のツケを早く払いたい。)
マネー関係(バイト)
問題なし。価値を提供し続けられていると思う。自分にとってお金以上の価値がある。大切。
マネー関係(投資手法)
配当金投資の銘柄分析と集めをしたい。ソフトの開発を進めたい。
一日1-2時間が欲しい。(生産性が低いYoutube視聴をこちらに割きたい。)
マネー関係(知識向上)
実務よりの知識向上(年金、ideco、確定申告から取り組みたい)
事業関連
ブログとプログラミングとYoutubeの3つ。
ここに対して、時間を掛けていないせいで、熱量、知識が無駄になっている。
ここには、まとまった時間が欲しい。休日に5-8時間欲しい。
提案案
私は三つのことを施策を提案します。
まず、一つ目に
満足度向上のために、スケジュール上における『頑張りタイム』の導入です。
二つ目に
本人の性質を考慮した、夜から昼までの携帯等ロックの提案です。
三つ目に
信頼出来る人に対する、頑張りの共有です。
施策1 頑張りタイムの導入
本人の問題として、効率が高いのですが、量(時間)にムラがあります。
時間の確保が必要になります。
本人の特性として、
1.スケジュールに登録されたことをかならず行う。
2.スケジュール登録が多くなると、優先度付けをし、低いものを行わなくなる
二つの特性があります。
そこで、活動を開始する直前に、頑張りタイムというカレンダーで、頑張ることを記入します。
カレンダーをクラス分けすることによって、頑張りが確認しやすくなり(視覚的に努力が確認出来る)満足観を高めることができます。
現状分析から、ゆるく~確保したい時間があります。平日に、3時間研究分野に関わる時間、投資手法に関する時間を1-2時間。休日に2.5-3.5時間 事業に関する時間をゆるく確保します。
なんとなく、これくらいが欲しいよねという感覚を持ってくれればいいと思います。
また、朝の起動が遅いので、朝活(朝の料理、朝ごはん、散歩等)は頑張りタイムにいれましょう。
施策2 新しい時間の携帯ロックの提案
非生産的な時間を生み出している元凶を断つ、強引な施策です。
強引な施策ながら、とても効果が高いことが広く知られています。私も以前から行っています。
根がルーズの方が、タイトにやる時に行われる施策です。
私の場合、PCで連絡、検索が代用出来ます。ゲームとゴロゴロ動画視聴のみ出来なくなります。
今回は、20時-15時の時間帯のロックを提案します。ただし、アルバイトがある時は21時-15時で提案します。
問題点として、幸福度の低下などが挙げられます。全ての時間ではなく良いのではと思います。問題点が起こり次第フィードバックします。
施策3 信頼できる人に頑張りを共有する
施策3です。頑張りタイムの共有です。信頼できる人に週末の土曜日に共有します。
褒めてもらいます。また、フィードバックを貰います。
感想(まとめ)
施策を…





コメント